z140536325

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:08:55.625
2001年てどんなこの業界どんな状況だった?
ハルヒもまだスニーカー大賞すら取ってない時代だけど

2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:09:38.064
そんな奴いない


3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:10:02.242
エロゲのエロ抜き拡散が始まった頃やろ


4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:12:47.275
なんでこんなスレ立てたかと言うと
今なんとなく9.11の動画見てて、そういえばこの時はどういう状況だったのかなっと思った
初めてやったエロゲも2002年のものだし本当に分からない


6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:15:48.818
買うエロゲに中途半端が少なかった気が
面白いかゴミしかなかったイメージ


7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:18:33.559
>>6
どんあエロゲ買ってた?
To heartとかKanonとかの世代かなとは知識で分かるけど


8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:21:38.397
全員が東鳩でブヒってた時代


11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:36:37.820
>>8
2001でそれはないわ
葉で限定してもこみパの方が多かっただろ
エヴァ劇場版後から2001年までのオタクってほんとどこ行ったんだろなってくらい語る奴少ないよな


12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:39:41.268
>>11
そうなんだよ
語る情報が少ないのか、それとも今よりずっとずっと人口が少なくてその頃にオタやってた人がいなかったのか
先輩諸氏にはもっと語っていただきたい


18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:02:41.357
>>8
これで思い出したけど東鳩って呼び名は発売されてしばらくしてから使われ始めたんだよな
最初はTHとか言ってた気がする


9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:23:35.830
エルフとアリスしか買ってなかった


10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:31:02.098
もっと詳しく聞きたい


13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:42:43.310
31歳だけど昔のことあんまり覚えてない
萌え漫画だとラブひなってのが流行ってた気がする


14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:43:41.574
あずまんが大王やってた頃だな
これしか覚えてない


15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:48:09.085
まあ言っちゃ悪いけど、02年~05年くらいにエロゲ始めた奴らの印象が悪くて一緒に語る気がないってのはあると思う
2chのエロゲスレはそこら辺ばっかだし


16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:56:47.010
>>14
アニメとかは覚えてない?

>>15
なるほど
印象が悪いってのは今で言う厨房臭いとかそんな感じで?


19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:04:55.594
>>15
なんというか東浩樹が糞で、その悪い影響をモロに受けてる奴らがほんとに多いんだよな

アニメはそもそも少なかったからなぁ
ラブひなとかあずまんがとか


17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/01(日) 23:59:57.418
アニメなんだろう、見てなかったからなー
デジモンの続きとかリカちゃんとかフルーツバスケットとか七人のななとか
あと遊戯王が最初に盛り上がった頃かな


20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:07:10.111
意外と苦労したんかな語れる仲間とか


21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:09:08.430
>>20
当時はファンサイトのチャットルームみたいなのが流行っててそこでみんなで盛り上がったりオフ会やったりしてたような気がする
あとICQ使ったり


25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:17:12.414
>>21
今と比べたら大変そうだけど熱く語りあってそう!なんか羨ましいね


29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:22:13.567
>>25
たぶん2chで話してるのとノリは変わらないと思う
ただ匿名じゃなし人数少ないから連帯感みたいなのは強かったかな


22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:10:37.580
2000年前後だとラブひなとかサクラ大戦とかシスプリとかKanonとか見てたと思う
今と変わらない


23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:13:22.135
そういえば、家のネット環境がまだダイヤルアップだったから
情報はほぼ全部雑誌頼りだったな、ニュータイプは本屋さんで定期講読してた


24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:14:07.537
PCエンジンとかいうのには18禁枠があったらしいな


27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:19:36.444
>>24
セガ・サターンにもあった


28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:20:40.671
>>24
あったけどどこが18禁かわからんレベルだよ
今時の中学生に見せても失笑されそう


26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:18:00.967
あとは有料のアニラジが出だした頃だな、
ラジオ大阪V-ステのQ2ダイヤルとかあった


しばらくして会員制の四ツ谷式サイバープロジェクトとか、有料で過去の放送が聞ける音泉とか、いろいろ出てきた


30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:25:00.416
昔のアニメとか見てても喪失感すごいんだよね
「この頃に生まれてたかった」って
今当時のアニメ漫画エロゲ見ても誰の語れる人がいないし2chの専門板に行っても過疎りすぎて半年に一つしかレスがないとかもザラだし


31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:27:08.826
>>30
いつでも居酒屋で語ってええんやで


33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:35:10.291
確かエロゲに鬱展開ありの泣き要素を入れるのが主流になってた世代があるんだっけ
大のおっさんがおんおんと泣きながらちんここするとかさっぱり分からない世界だな


34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:45:09.857
>>33
泣くげーむと抜くゲームは買い分けるだろ


32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/05/02(月) 00:27:17.371
ときメモ同級生下級生が俺の青春だった
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462111735/